ドイツと日本人のハーフはなぜかトルコ系に見えるという話

はてなブックマーク - 「日本の警察が酷すぎる」と海外で話題に 海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News)


知人の知人(どんだけ曖昧な関係だよ)の話。
彼はドイツ人と日本人のハーフで、ま、主題のとおりトルコ系の容貌に見える。大学生のとき、いきなり職質にかけられた彼は、何も答えないでいると、「その手に握っているものを見せろ」警察官の集団に言われた。
彼がそれを見せないでいると、無理やり警察官がその手を引き離そうとし、抵抗する彼に対して
「こいつヤク持ってるぞ」
と叫ぶ。

まぁ、結局見つかったのは汗まみれの小銭だったわけなんだけれど、当時これを聞いた自分は笑ってしまった。




そんな自分がいたこと、つまり、この話を聞いたときに笑うという感覚を持っていた自分に対し、今は非常に腹が立つ。